わたなべヘアサロンのスタッフブログ

広島県呉市にある『わたなべヘアサロン』のスタッフによるブログです。



おしりが~

保育園をお休みしているbabyちゃん・・・ 

下痢がなかなか治らずお尻がかわいそうな事に。。。。

つるっつるだったもも尻がオムツかぶれをおこしてる~ 
オムツを変えるたびにお風呂に直行。
シャワーできれいきれいしてます。

離乳食も順調にきてたのに~ 
お腹の調子が戻るまでお休みです・・・

本人はすっごく食べたいみたいだけど・・・が・ま・ん 

はやく治してまたご飯食べようね 



将来はピアニスト・・・?

そ~れ


じゃ~ん


最近・音の出るおもちゃが大好きなbabyちゃん 

今日は5歳の娘がbabyの時に使っていたピアノで遊んでみました 

鍵盤を押さえると赤く光って音が出るのが楽しくて

ご機嫌でジャ~ン・ジャ~ンと弾いてました。

時々おでこでもジャジャ~ン

痛くないのかな~ と思いつつ・・・

このぐらいへっちゃらさぁ~のbabyちゃん。。。。

おでこで弾いた後は顔をあげてニタァ~ 

かわいい・・・ 

2~3歳になったら5歳の娘と同じようにピアノを始めるのかなぁ・・・ 

お茶道・・・

5歳の娘


4歳の息子


おじいちゃん


今日はおじいちゃん・おばあちゃんに保育園のお迎えをしてもらいました。
娘も息子も大喜びで帰ってきました・・・ 

保育園では年中さんになると茶道が始まります。
息子は今年が初めてで楽しいみたい 

さっそく帰ってきておじいちゃんと茶道のお手前を始めました。

はじめに娘から・・・
さすがに去年習っただけに上手にお抹茶を点てていました。
お見事 

次に息子・・・
習いたててぎこちないけどよく覚えていて上手でした。
これまたお見事 

お抹茶大好きな娘にちょこっと飲める息子・・・
お茶道ブームがやってきそうです 



行ってきました・・・土曜夜市

土曜夜市


シャボン玉・水鉄砲

子供達が楽しみにしていた土曜夜市へ行ってきました 

スイカ割りをしたり輪投げをしたり楽しんでました・・・

1番楽しかったのはやっぱり保育園のお友達に会えたことみたい 
ピアノをしているお友達にも会えて一緒に手をつないで見て回りました。。。。
息子も一緒に手をつないで・・・

babyちゃんもベビーカーに乗っていつもと違う雰囲気にキョロキョロして楽しんでたかな?

スーパーボールすくいをして娘はシャボン玉・息子は水鉄砲をゲット 
すくえなくても頂きました~

娘と息子は歩き疲れて・・・
babyちゃんはちょっと興奮気味・・・
しばらく寝そうにないなぁ~
長い夜がまってるぞ・・・

あっ  
27時間テレビをやってるからそれを見ながらなんとかやり過ごそうかなぁ~






作ってみました・・・吹き矢

吹き矢


いけ~


ダブルだ~


子供達と一緒に・・・
ラップの芯に色紙を貼って残りの色紙で矢を作ってみました。

缶箱を的にしてブ~ ブ~
最初はコツがつかめずなかなか飛ばなかったのですが
何回かすると結構遠くまで飛ばせるように・・・ 

1つしかないので順番を守って仲良く遊んでました。

遊び方を見ていると面白いもので
娘は1つ1つ筒にいれては的めがけてフッと飛ばし・・・
息子はたくさん筒にいれて一気にフ~
飛ばすことよりたくさん出てくるのが面白いみたい・・・

矢を使い切ると交代するのですが娘は8回吹けるところを息子は3~4回・・・
吹く回数が少ないことに納得のいかない息子。。。。
息子がいじけていると娘が

「1度でたくさん吹くけんよね~ 飛ばした矢の数を数えんさいやぁ~」
「すぐいじけるんじゃけん・・・」


たしかに・・・

それでもいじけたままの息子。。。。

娘が見かねて
「1回多くさせてあげるけん・・・ ねっ・・・」

まってました~と言わんばかりにその言葉に乗ってきた息子・・・ 
さすが・・・2番目はずる賢いなぁ~

私もそうだったのでよく分かる 

キツイ事はよく言うけどやさしいちょっと大人な5歳の娘
泣き虫でずる賢いけど母さんかわいい~と毎日言ってくれる4歳の息子
日に日に知恵の付いてくる8カ月のbabyちゃん

これからの成長が楽しみ~ 




 

髪飾り・・・ くるみボタン 










ちりめん布を使ってくるみボタンの髪飾りを作ってみました。

呉のれんが通りで土曜夜市があったり
8月2日(土)には呉の花火大会があったりで・・・

娘に浴衣を着せる時に使おうかなぁ~

っと・・・さっそく 「保育園につけてく~」
娘がどこからともなく持ってきてつけさせられてしまった。。。。

今度はシュシュを作ってみようかな~

切り絵いろがみ・・・

切り絵いろがみ

裏

5歳の娘

4歳の息子

ひよこ・つばめ

5歳の娘と4歳の息子にさせてみました・・・
2人供ハサミの使い方がけっこう上手だったのにはビックリ 
超真剣な顔をして・・・
手を切らないように・・・
線の上を上手に切れるように・・・
慎重に楽しみながらやってました。。。。
切り終わって 「はぁ~」 とため息をついていた娘と息子。
曲線あり細かい所ありで肩に力が入ってたみたい・・・


まごころづつみ・・・

まごころづつみ





朝から和菓子です・・・ 
鉄の胃を持つわ・た・し 
ケーキだっていけちゃいます。。。。
~ まごころづつみ ~ という和菓子を頂きました。
クッキー生地で包んである中身は
カステラみたいなケーキにラズベリージャムがサンドしてあります。
ラズベリージャムの甘酸っぱさがクッキー生地とケーキの甘さに
まっちんグ~ 
まごころづつみ・・・ ネーミングもいいですね。
やさしい味でした。

     
 和菓子処  大手門
 広島県世羅郡世羅町甲山92    
tel (0847)22-5143
fax(0847)22-5148

白いチーズケーキ・・・

白いチーズケーキ


ふわっふわ



三原から広島へ向かう高速の小谷インターで購入しました。
ずーと気になっていたのですが・・・やっとです

ふんわりとして口どけがよくクリーミー 
甘さひかえめで後味がほんのりミルク・・・

冷凍で保存がきくので4~5個購入している人もいました。
お土産用かなぁ~

今回は完全に解凍して食べたのですが
半解凍で食べてもおいしいみたいです。
アイスクリームの様な感覚だそう・・・

次回は半解凍で試してみよ~


ブルーのストライプパンツ・・・

今日は祖母の初盆の法要に田舎に行ってきました。

お経をあげていただいたのが24歳のイケメンお坊さん・・・

若い~ 年だけではなくパンツも若かった 

ブルーのストライプがすけて見えてしまった・・・・

決して見ようとして見たのではありません。。。。

ケサを着けるときにたまたま見えてしまった~ 

次回からは透けないパンツをよろしくお願いします。

まだお坊さんになりたてでしたがお経を読む声はなかなか良く上手でした。

車が・・・ 2

12日(土)に左のお尻をケガした車が退院してきました 

ケガもすっかり治ってなんてきれいなんだろう・・・

中もすっかり見違えるほどきれいに~ 

これで明日気持ちよく田舎に行ってこれるぞっ。

で~も~

車を見て少し反省を・・・

もっときれいに乗ってあげないと。。。。

洗車や車内のそうじをほとんど・・・ してなかったなぁ~

ごめんよ  愛車くん 

次回は必ず・・・ 



夏だね~

プールだぁ~


日干し


集中攻撃


実家でこの夏はじめてのプールです。
お友達を呼んで楽しく遊びました・・・ 

見てるこっちはめっちゃ暑かった~ 
1時間ちょっとは入ってたかなぁ・・・

元気な子供達はプールから出てもやっぱり元気だった。。。。
3人ケンカしながらもけっこう遊んでたのでよかった・・・よかった・・

娘と息子は実家でお泊り 

な・の・で

今日はゆっくり休めるかなぁ~

っと・・・

忘れてました・・・babyちゃん 

お願い・・・ 今日は寝かせてちょうだい 

とんぼ・・・かえる・・・

とんぼ


かえる


折り紙で作ってみました・・・
どちらも折り鶴の途中からこんなになってます。
他にはかたつむりができます。
かぶとの途中から金魚ができたり・・・
久しぶりに折ったけど折り紙って奥が深~い。。。。
娘も息子も折り紙だ~い好きなのでいろんなものに挑戦中・・・

もうちょっと・・・

かわいいヒップ



それ~


最近よく四つん這いになっているbabyちゃん 
ハイハイしそうな勢いです。
まだ上手に手が前にでないので踏ん張った勢いでよく顔をボスッと打ち付けております。。。。
しばらくこの体制でチャレンジした後コロッとひっくり返って 「ふ~」 
再びチャレンジ 
がんばってます。
この一所懸命な姿がかっわいい~

メタボ~

只今、主人はウォーキング中 
完全にメタボ入ってます状態の主人・・・
これはヤバイと思ったのか歩き始めました。

ちゃんと怪しまれないように懐中電灯を持って 「行ってきま~す 」
どこを歩いて来るのやら・・・
「襲われないように大通りを歩きます」って言ってたけど。。。。

ウォーキングもいいけどタバコをやめてほしいなぁ~
なかなかやめるのは難しいみたいだけど。

主人いわく 「途中でやめるのは根性がなぁ~い」って

違うだろ~

まったく。。。

こればっかりは聞く耳もってなぁ~いってな感じです 

息子 作・・・

カブトムシの飛行機


息子が一人で黙々と作っていました。
カブトムシの飛行機だそうです・・・
息子「 babyちゃんに作ってあげたんよ~ 」
   「 かっこいいじゃろ~ 」  
と言いながら角の部分の黄色いブロックでbabyちゃんのヒップをツンツンしてるし~ まったく・・・
息子「 飾っときたいな~  母さん・・・ 」
わたし「 大きいけん飾るとこないよ~ 」
    「 おかたずけしてまた今度作らんけん 」
息子「 いやじゃ~ 」 
最近すぐいじける息子・・・
しばらくブロックを持ったまま隅っこですわってました。。。。
こうなると長いんだな~ ほっとくとず~とだし  
わたし「 デジカメで撮ってあげるけん・・・ 」
    「 ず~と残るじゃろ 」
息子「じゃ~いいよ・・・ 消さんとってね・・・ 」
今回はなかなか聞き分けいいじゃん 
今度は何を作るのかな~。

保育園へ・・・

babyちゃんの吸入をしに保育園に行ってきまし。
ちょうど起きてご機嫌のbabyちゃん・・・
みんながご飯を食べている中ゴロゴロ転がって遊んでました 
わたしの顔を見るなり あ~ と大きな声と笑顔で迎えてくれました。

さー吸入の準備に入ります・・・
そのとたんbabyちゃん号泣してしまた 
いつもなら泣かないのに場所が変わるとだめなのね。。。。
そんなことはかまわず・・・えいっ 口につっこんじゃいました 
ちゃんとしとかないとしんどくなるからね~

娘と息子の様子も見ることが出来てよかった 
娘はお昼から和太鼓の練習・・・
息子はプール・・・
babyちゃんはおもちゃでお遊び・・・

娘と息子から「今日は遅お迎えにしてね~」と帰り際に。。。。
保育園が楽しくてなによりです。

お気に入り・・・

ラッパ


最近のbabyちゃんのお気に入りです。
よだれやおやつをよく ぶ~ と吹き出して遊ぶようになったbabyちゃん・・・
そろそろかな~と思いラッパを持たせてみました。
口には入れるけどモグモグするだけ・・・
娘と息子が吹いて音を出すと不思議そうに眺めてました。
自分にできないのが悔しいのか時々 ぎゃ~ とかんしゃくを起こして投げてる・・・
まだハイハイができないbabyちゃんはコロコロ転がりながらラッパを取りに移動してます。
えっら~い 
上手に吹けるようになるため特訓中

釣り具屋へGO・・・

ルアー

スピナーベイト・Dゾーン

カバーウォーカー


何年振りだろうか・・・
子供が出来て遠ざかっていた釣り具屋へ行ってみました。
釣り具屋へ行くとウキウキしてしまう・・・
結婚するまではもっぱら海釣りだったけど結婚してからはバス釣りに夢中 
主人はルアーとスピナーベイトを使ってバス釣りを・・・。
私はワーム派かなぁ~ 
それより雷魚が釣りたいんだ~
まだ釣り上げたことがなぁ~い
雷魚にはカバーウォーカーよね・・・
このカバーウォーカーめがけて雷魚がバフ~ンと口をあけて飛び出した瞬間・・・  う~ん ゾクゾクする~ 
主人と一緒に釣り道具を念入りに手入れして後はバスと雷魚を求めて。。。。
いつ行こうか~ それが問題だ 

8ヵ月・・・

スヤスヤ爆睡中


今日で8カ月になりました。
久しぶりに保育園に行って超ご機嫌 
お兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもらえて楽しかったみたい・・・。
疲れて早めのお休みです 



車が~

我が家の車がケガをしてしまいました~ 
左のお尻をごっそりです・・・。

ちなみに運転は我が家の大黒柱 
ケガをしなくてなにより。。。。

さっそく修理に出して・・・来た台車が軽だった。
坂の上に住んでいるのに登るのだろうか

ガソリン満タンにして持ってきてくれたので・・・
まっいっかぁ~
ガソリンも値上がりして大変なのになんて親切な・・・ 

愛車が戻って来るまでしばしのおわかれ 
しっかりケガを直して戻っておいで~。

Wantsで・・・

おにぎりの種


おにぎりの種



かきの種ではありません・・・
おにぎりの種です。
Wantsで購入しました~
おにぎりせんべいとは味はまったく違いますがピリッとしておいし~ 
パッケージの裏におさるカニうすがビールジョッキを持っているイラストがあります。
イラストの通りビールがよくあう 
ご飯を食べたというのにビール片手についつい食べてしまった・・・
メタボまっしぐら~ 

へこんでる~

ピーマンの肉詰め


今日の晩ご飯はピーマンの肉詰めを作ってみました。
10日に1回くらいは食卓にでてきます。
ピーマンが苦手な娘と息子・・・。
1個食べるのがノルマです。
今回のピーマン特別肉厚で大きい。 
これを見た子供達・・・。 へこんでしまった 
ブルーになりながらでもノルマ達成 
え・ら・い  えらいぞ~
よくがんばりました 

打ったど~

痛かったなぁ~


朝一で予防接種の三種混合2回目を打ってきました。
注射をする前に先生の診察・・・。
先生ビックリ 
「どしたん、喘鳴がきれいになっとるじゃん」
そりゃ~そうさー
朝、パルミコートを吸入して薬も飲まして準備万端で来たんだもん 
but・・・
いままでもずっと同じ治療をしてきてここまでよかったことは正直なかったんだけど。。。
不思議なことに今日は特別・・・胸の音がきれいだった~
やっと吸入の効果が出てきたみたい 
と・いうわけでbabyちゃん・・・チックンしましたぁ~
号泣だったわ~  えらかった えらかった
泣き疲れて眠っております。




次から次へと・・・

babyちゃんとびひになってしまいました。
肌が弱いせいかあせもはできるし・・・
毎日、何かしらあるbabyちゃんです。
昼間のシャワータイムが日課に・・・気持良さそうでなによりだぁ~
明日は三種混合の2回目
出来るかなぁ~  出来ますように

う・動けない・・・

つかれたぁ~

まだ上手に前に進めないbabyちゃん・・・。
コロコロいろんな所を転がった末にたどり着いたお昼寝布団の上。
さすがにいろんな所を冒険して疲れた様子・・・
ぐったりしてる~。  というわけで・・・
只今、お父さんの腕の中で眠っております

キティ-ちゃんバス・・・

キティ-ちゃんバス


お店の前を走っている三条二河長迫循環線です・・・。
左回り(お店から医師会方面)だけこのキティ-ちゃんバスが走ってます。
キティ-ちゃんの絵も2種類あってこれは戦艦ヤマトに乗っているキティ-ちゃんで
もう一つはキティ-ちゃんがウエディングドレスを着ている絵です。
どちらもラブリ~

夕日・・・

お店から見た夕日


今日の夕日もきれいだった・・・。
天の川を見ることが出来るかなぁ~と楽しみに期待してたのに・・・。
日が落ちると雲が出て天の川を見ることが出来なかった・・・残念 
子供達も残念がってたな~。
天の川は見えなくてもどこかにあるのさ・・・。
空を見上げてお願い事をしていた娘と息子。
叶いますように 

七夕・・・

娘・作



息子・作



babyちゃんの代わりに先生・作


保育園から七夕飾りを持って帰りました。
すっご~い・・・上手
ちゃ~んとお願い事を書いて天の川が見れるのを楽しみに・・・。

COOLで行こう・・・

スキャルプコンディショナ-(マイルドタイプ)
①毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れをやさしく取り除きます。

ヘアソ-プ(ウルトラク-ル)
②頭皮をさっぱりと清潔に洗い上げます。

スキャルプ&ヘアトリ-トメント
③保湿成分がたっぷりとうるおいを与えます。

フレッシュシャワ-
④心地よいクール感が持続し、フケ・カユミを抑えます。

①~④の順番でお使い頂くと頭皮すっきり、超・爽快
暑い夏を吹き飛ばそう・・・




 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

mitaten

Author:mitaten
長女・・美ちゃん(11歳)
長男・・大くん(10歳)
次女・・天ちゃん(6歳)
愛犬・・パルくん(14歳)
5人家族に愛犬1匹・・・
騒がしく楽しく過ごしてま~す。 

簡易型犬の年齢計算機

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

カレンダー+最終更新日

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ガソリン価格情報


gogo.gs

ブログ内検索

最近の記事

見てくれてる人たち♪

現在の閲覧者数:

最近のコメント

かうんたぁ~

ブログ★ランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

