わたなべヘアサロンのスタッフブログ

広島県呉市にある『わたなべヘアサロン』のスタッフによるブログです。



イエローカード・・・


babyちゃん、月に1回の血液検査のため呉医療センターに行ってきました。
生まれつき甲状腺に問題のあるbabyちゃんは毎日チラージンSという薬を飲んでいます。
血液検査の結果、特に問題はないのですが・・・。
6月14日から風邪をひいてなかなか治らず、喘鳴も続いているので先生に相談してみました。
治療法としては今までの方法でいいみたいなので一安心・・・。
なのですが~babyちゃん体調がよく急変するので非輪番患者連絡票というイエローカードを貰い受付で登録してもらいました。
呉地域では「小児科」の輪番制が始まって、曜日によって救急時の当番病院が違っています。
そのため呉医療センターに掛かり付けになっていても曜日が合わなければ救急でなかなか連れていけなかったのです。
が・・・非輪番患者登録票を登録してもらうと24時間曜日にかかわらず呉医療センターの救急で見てもらえるようになるのでまたまた一安心です
はやく良くなってくれ~。

①19:00~22:40      呉市医師会小児
*日~土曜日の毎日      夜間救急センター
住所:呉市朝日町15-24  tel(0823)32-1299


②22:40~翌8:30「輪番制」
*日曜日       呉共済病院
住所:呉市西中央2-3-28 tel(0823)22-2111


*木・土曜日     中国労災病院
住所:呉市広多賀谷1-5-1 tel(0823)72-7171


*月・火・水・金曜日   呉医療センター
住所:呉市青山町3-1     tel(0823)23-1020


救急時には当番病院へ連絡してから行った方がいいみたいです。


お風呂で・・・

7月から保育園でプールが始まります。
一足早くお風呂で水遊び・・・ぬるま湯だけど
今日はお昼から雨があがって超蒸し暑かった~
ちょうどよかったわぁ~。
ついでに髪の毛と体も洗って・・・子供達は大喜びではしゃいでました
もぐったり水をかけあったり、気持ちよさそ~
シャワーを頭からかけてあげると2人共キャッキャッと大興奮
そのころbabyちゃん文句を言いながらミルクをガブ飲み。
いい飲みっぷりです
今年はbabyちゃん初めての夏。
体調を整えてプールデビューができるといいな~。

3人揃って・・・

朝から子供3人連れて小児科に行ってきました
娘と息子が最近また鼻血がよく出ておまけになかなか止まらない
氷で冷やしても10分近くは出てる状態・・・。
血液検査では問題は見当たらなく・・・鼻炎がひどいみたい
鼻の薬を処方してもらいました。それぐらいで済んでよかった~。
娘と息子はそのまま保育園へ直行・・・
問題はbabyちゃん・・・。
14日頃から体調を崩しもう2週間にもなるのになかなか良くならない
薬も飲んで吸入もしてるのにあいかわらず喘鳴はひどい・・・。
寝てる時は静かなのに起きると一気にゼイゼイしだしてしんどそう
でも機嫌はいいんだよなぁ~。
とりあえず夜中に何かあるといけないということで小児科の先生と連絡が取れるようにしてもらいました。
何もないことを願って・・・


イタリアンロール2・・・


5月のブログで紹介した大柿町大君にある花月堂
イタリアンロール抹茶バージョンです。
またまた頂きました。
何回見てもで・か・いお・も・い
以前、頂いたバニラ味とは一味違って甘さ控えめでおいし~
さっそく食後のデザートでペロッといっちゃいました。
濃いめに入れたコーヒーによく合う・・・
甘いもの大好きコーヒー大好きの私には最高~
明日は子供達と一緒にた~べよ。
娘は抹茶大好き・息子はケーキ大好き・・・。みんなのお腹に収まりそう

只今・吸入中・・・




喘鳴が落ち着いてきたと思ったら月曜日の朝からbabyちゃんの呼吸がおかしい・・・
あわてて小児科に連れて行きました。
待合で待っていると看護師さんがビックリして出てきました。
babyちゃんの呼吸音が診察室の奥まで聞こえていたみたい
先生もビックリ「どうしようかね~入院した方がいいかね~」と迷ってました。
入院の前にとりあえず処置をしておこうということになって点滴をしました。
それで症状が変わらなければ入院・・・。
どうなるかな~入院になるかな~と覚悟をきめて液がポト・ポトと落ちていくのを眺めてました。
なんとか点滴も終わってbabyちゃんは・・・。
呼吸音が良くなってる~よかった~
入院は免れた~ということで新たに吸入液がプラスされました。
今まではインタール吸入液とベネトリン吸入液を混合して1日朝晩の2回だったのですが今回パルミコート吸入液が1日1回増えて1日に3回することに。
これが大変・・・。何回も吸入されるとさすがにあきるよな~。
babyちゃん号泣です。泣くとしんどくなるので寝入っているときに主人に手伝ってもらて吸入開始
babyちゃんを寝かしつけるのが上手な主人のおかげで助かった~。
このあとミルクをたくさん飲んで爆睡中

飲むぞ~


ブラックペッパーがきいてる~

チーズの旨みがグー

昨日の晩からbabyちゃんの寝が浅い
夜中に何回起きるんだ~。
しんどいのかな・・・といろいろ考えながら
機嫌はそんな悪くないし食欲もあるし・・・なんなんだ~。
今日も昼間はほとんど眠れずじまいで
やっと今babyちゃんを含め子供達が寝てくれました・・・やっとだよ。
主人も飲みに出掛けてるし・・・ひとりで飲もうかなぁ~
最近見つけたビールのお供。
これがいける~お酒がすすむぞ
普段はあまり飲まない私・・・今ビール2本目であります。
もうすでに出来上がりつつあります
主人が帰って来るまで何本飲めるかな~ふっ・ふっ・ふっ

もう一息・・・

babyちゃんが風邪をひいて5~6日経ちました。
薬も無くなったので朝一で小児科へ
聴診器を当てなくてもバッチリ聞こえる喘鳴
しんどそうなのにbabyちゃんはいたってご機嫌。
よく食べて・よく飲んで・よく寝て・・・なのに喘鳴が~。
う~ん憎らしい~。先生も「あと一息ってとこじゃね。」って
我が家のbabyちゃんはその一息が長いんだなぁ・・・
はやく良くなってちょうだい
babyちゃんはいつものことで先生・看護師さん・薬剤師さん・み~んなに笑顔を振りまいて帰ってきました

土鍋で・・・


我が家ではよく土鍋を使います。
煮込み料理はほとんどといっていいほど使ってます。
なんてったて超便利
材料を入れてしっかり沸騰するまで火にかけてあとは蓋をして火を消す。
保温に優れた土鍋・・・。
仕事から帰って食べる頃には火もとおって味もよくしみていい感じ
今日はカレーを作ってみました。
家ではいつもひき肉を使ってます。
お肉や野菜がゴロゴロ入ったカレーも作ることがあるのですが、すぐお腹いっぱいになってたくさん食べれなくなるのでこのひき肉入りのカレーがみんなお好みみたい。
息子はカレー皿に大盛り2杯食べてくれました
たくさん食べてくれるとうれしい・・・

上手になったね・・・


5歳の娘が描いたお父さん

4歳の息子が描いたお父さん
三和ストアーに飾られてあったお父さんの絵が保育園から戻ってきました
お父さんの絵を描いたのは聞いていたけど飾られているのは知らなかった~。知ってたら見に行ったのに・・・。
絵と一緒に花火も持って帰って、どうやら貰ったみたい。
子供達は大はしゃぎで「今日しよ~今日がいい~」と家に帰って駄々こねてました
「今日は出来ないの・・・ダメ~」となんとか押切一件落着。
花火は空気が乾燥しているときの方がキレイ・・・とちょっとしたこだわりがあって今日みたいな天気ではする気ゼロです・・・。
花火で思い出したけど学生の頃クリスマスに友達が泊まりに来て残っていた花火をした記憶が・・・。冬は乾燥してるからやっぱキレイだったなぁ~
火事に間違われたこともチョビットあったけど・・・すみません・・・。
それ以来冬の花火は封印しました。っとそんなことより子供達、家で描くより保育園で描いた絵が断然上手
お友達と一緒に描いてるからなのかなぁ~
お父さん、さっそく飾ってました

またまたrsウィルス・・・?

babyちゃんがまたrsウィルスらしき風邪をひいてしまいました
鼻水・鼻詰まり・・・なんといっても喘鳴がひどい
たった3日保育園に行っただけなのによく貰ってくる子・・・。
今回は呉医療センターにはいかずに娘と息子が行っている小児科に行ってきました。
何回もrsウィルスにかかっている状態を見てるので検査しなくてもな~んとなく分かってしまう自分がちょっと悲しい・・・。
その分対処法も分かってるのであせらなくて済むんだけどbabyちゃんが辛そうにしてるのを見るのがね~。
小児科ではこれでもか~というくらい薬が出ました。やっぱりね。
ついでに吸入液も貰ってモクモク噴霧をパクパク機嫌よく食べる?吸ってるbabyちゃん
薬も上手に飲むし・・・いいんだけど・・・助かるんだけど・・・
rsウィルスよはやくどっかに行っておしまい


父の日・・・


今日は父の日&主人の誕生日でした
子供達からありがとうおめでとうをしました。
2人が絵を描いてプレゼント・・・。
主人はもちろん大喜びこんな時しか描いてもらえないから・・・
第3日曜日で仕事が休みだったのでみんなで主人の実家に行ったり、いとこと遊んだりお父さんにもたくさん甘えて大満足の1日でした
遊び疲れて早めのお休みかと思いきや息子が寝そびれたのか「さみし~」と言ってやってきました
ということで今日は私も超早めのお休みです・・・。夜中に目が覚めそう~。
そんな時はビール片手に韓流ドラマ・・・
24時間スカパーで何かしらやってるのでついつい見てしまう。
結構好きなんだよね~

は・は・歯・・・

babyちゃんにちっちゃな歯が生え始めました
最近よくよだれが出ると思った・・・。
いろんなものを口の中に入れてはガジガジ噛んでるし、歯が生え始めてくすぐったかったんだね
毎日、新しい発見があって楽しいなぁ~

babyちゃん・・・


今日でbabyちゃん7カ月になりました
お気に入りのフカフカサイコロとウサチャンのガラガラで1人遊び中
最近では離乳食も好んで食べてくれるようになり何を作ろうか頭を悩ませる毎日です。
ご飯のお粥はいまいちでパン粥とか豆腐がお好みみたい・・・。
ご飯はこれでもかというくらいすりつぶして好みの味付けをしても「イヤイ・イヤイ」と言っておお泣き何かいい方法はないかな~と考え中・・・。
こんな時いつも早く同じものが食べれるようになるといいのになぁ~と思ってしまう

うつ伏せ・・・


寝返りを自由にできるようになって行動範囲が広がったbabyちゃん
ゴロゴロよく転がるようになりました。
それだけでも目が離せなくなったというのに今度はうつ伏せ寝のはじまりです・・・。ますます目が離せなくなってしまった
寝ているときに仰向けにすると大泣きするし・・・
うつ伏せが心地いいみたい。困ったもんだ~
とは言っても、これも順調に成長している証拠
喜ばなくては・・・

6月10日・時の記念日・・・


保育園で時計を作って帰りました。
右からbabyちゃんのライオン時計・息子のアジサイ時計・娘のカエル時計です
babyちゃんは先生と一緒に黄色の折り紙をペタペタ貼ったそうで・息子と娘は全部自分で作ったらしく針もちゃんと動くようになってました。
さっそく3つ並べて飾ってみました・・・。子供達の手の届かない所に
しばらくはこの状態でないとすぐ壊してしまうので避難です・・・。

ホタル・・・


呉の二河スポーツ会館の横にある小川?でホタルを見ることができます
写真は一応ホタルです。
20:00を過ぎた頃から一斉におしりを光らせ飛んでました。
子供達は初めて見るので興奮して大きな声を出して大喜び
他の方たちに大変な迷惑をかけてしまいましたすみません・・・。
ホタルを管理している方がいるみたいで黒のネットで囲いがしてありその中をホタルが飛び回ったりネットから外に飛び出してきたり・・・。
なんとも幻想的な感じでよかったです。
広の石内の方でもたくさん見れるみたいなので足をのばしてみようかな~

運動会・・・


保育園の運動会がありました
娘も息子も楽しそうにがんばりました。
娘は練習のかいあってか鉄棒も縄跳びも跳び箱も上手に出来ていました。
息子はとにかくマイペースで楽しんでやってました。
私も保護者競技や娘との騎馬戦、息子との競技はりきってやちゃいました
勝負事になると熱くなってしまう私・・・騎馬戦では娘の帽子を取られてくやしかった~娘も超くやしがってました・・・。負けず嫌いなところは私に似ているみたい。
息子は負けちゃったね~ふふふ~んみたいな感じであまり気にもしないタイプ。誰に似たのやら・・・。
もう少し競争心というものがないのかな~と思ってしまった・・・。
今日はみんなよくがんばって楽しい運動会になってよかったぁ~

¥173・・・

いつも行っているjomoでガソリンを入れました。
¥2000~¥3000ずつしかいれないので1ℓいくらかあまり気にしていなかったんだけどあまりにもガソリンの減りがはやいんでスタンドのお兄さんに聞いてみました。
聞いてビックリ1ℓ・・・¥173高すぎる~。呉の市内は高い
広に行けばまだ1ℓ・・・¥169だとか・・・。
これからまだまだ上がっていくんだろうな~と少しへこんでしまった
晴れた日は子供3人連れて歩いて保育園まで行かなくては・・・。
ダイエットと思ってがんばろういつまで続くかなぁ~。

お肉・・・?


大豆から生まれた豆腐屋さんのお肉
みそ味で甘辛く味付けしてあります。しょうがもきいていて美味・・・
けっこう濃い味なのでご飯と一緒に食べるもよし、
辛口のお酒の肴にもいけます。
大豆タンパクで出来ているのでヘルシー
食感はお肉そのものってかんじでおいし~
お試しあれ~

キューピーちゃん・・・


babyちゃんがrsウィルスの風邪にかかって9日が経ちました。
咳き込みも落ち着いてきてミルクの量も大分戻ってきました~
機嫌よく毎日過ごしてくれるので一安心・・・
今日はお気に入りのキューピーちゃんで遊びました。
ひとり声を出しながら笑って超ご機嫌
その間に家の用事をして・・・しばらくして様子を見に行くとキューピーちゃんを抱っこしてスヤスヤお昼寝してました
か・かわいいめっちゃかわいいか・わ・いい~と一人興奮しながら撮った1枚です・・・親バカ~
この写真を撮った10分後・・・babyちゃんがキューピーちゃんをぶん投げていましたな・なんてことを~おまけにキューピーちゃんの体にbabyちゃんの足が・・・。
さすがにその姿は撮れなかった

ショック・・・

7日(土)に保育園の運動会があります
娘が縄跳びや跳び箱・鉄棒をするので毎日特訓中です。
保育園生活最後の運動会なのではりきってます。
一所懸命がんばってるし最後だからビデオでも撮ろうかと出したところ・・・
う、動かない~なぜ・なぜ・・・
バッテリーも大丈夫だしテープも入れたし~他にこれといって問題は見当たらないし、何がいけないんだ~。
修理に出そうか買い換えようか・・・十数年前のビデオだから買い換えた方がお得かな~なんて考えてる時間がないはぁ~どっちにしても運動会はビデオにおさめることが出来そうにないなぁ・・・
ゴメ~ンデジカメだけで我慢してもらうことに・・・。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

mitaten

Author:mitaten
長女・・美ちゃん(11歳)
長男・・大くん(10歳)
次女・・天ちゃん(6歳)
愛犬・・パルくん(14歳)
5人家族に愛犬1匹・・・
騒がしく楽しく過ごしてま~す。 

簡易型犬の年齢計算機

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

カレンダー+最終更新日

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ガソリン価格情報


gogo.gs

ブログ内検索

最近の記事

見てくれてる人たち♪

現在の閲覧者数:

最近のコメント

かうんたぁ~

ブログ★ランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

