わたなべヘアサロンのスタッフブログ

広島県呉市にある『わたなべヘアサロン』のスタッフによるブログです。



babyちゃんの腹巻・・・


最近、夜中に動きの激しいbabyちゃん
あちへコロコロこっちへコロコロといろんところへ大移動
いつも布団が掛かってなくしょっちゅう起きなくてはいけないので大変・・・。おまけに風邪をひいているのでこれ以上の悪化は勘弁・・・。
ということでタオルで腹巻を作ってみました。
タオルの端を縫い合わせてひもを付けただけのなんとも簡単な腹巻
ひもを長めにしておけばポッコリお腹になっても調節できるから結構ながく使えるやつです・・・。
これで夜もぐっすり寝れる~
・・・あまかった長女の寝像がハンパじゃない・・・悪すぎる。
一晩で何回キックが私のお腹や背中にヒットすることか。
ゆっくり寝かせてちょうだい


陶板焼き・・・


北海道のお土産でホッケを頂きました
食器棚に眠っていた陶板を引っ張り出し久しぶりに使ってみました。
この陶板なかなかのすぐれもの
子供ができるまでは食卓で焼肉をしたり魚を焼きながら食べたりとよく活躍してました。
大きなホッケ2尾だったのですがみんなでペロッといっちゃいました
子供達もたくさん食べて大満足・・・

babyちゃんが・・・

少し前からbabyちゃんの咳き込みがはじまりました・・・
いや~な予感がしつつ気になったので鼻水を取って検査をしてもらいました。
予感的中・・・みごとにrsウィルスにかかってました~
生まれてまだ6カ月しかたっていないのにざっと数えただけでも5回はかかってます。普通はそう何回もかからないとか・・・
まったく我が家のbabyちゃんはどうなっているのやら病院の先生もビックリ「こう何回もrsウィルスにかかるとは・・・」苦笑してました。
ゼイゼイ・ゴホゴホしながらもニコニコ愛想笑いのbabyちゃん機嫌はいいみたい・・・。
ミルクも飲めるし夜も寝れるし・・・なんとか入院は免れました。
とりあえず吸入をして帰ることに。
自ら吸入のホースを手に取り口の中へパクリ
ホースをモグモグしながら噴霧を吸ってました。
最近またrsウィルスが流行っているみたいです。
抵抗力の少ないbabyちゃんにとってはしんどい風邪です。
気をつけてあげて下さい
呼吸器系に影響するので咳に特徴があります・・・(喘鳴)も・・・。
個人病院の小児科外来では検査できないみたいなので呉医療センターの小児科で検査してもらうといいかもしれません。
我が家のbabyちゃんも呉医療センターの小児科で検査してもらってます。
行くたびに隔離されてしまいますが・・・
子供がしんどそうにしているのをみるのは辛いものがあります。
はやく良くなりますように

暑かった・・・

今日は元片山小学校で運動会の予行演習をしました~
いや~暑かった・・・子供達はもっと暑かったはず・・・。
みんなよく頑張りました
娘も息子もかっけこや騎馬戦など一生懸命やってました
1歳~3歳組さんはとにかくかわいい・・・
年中・年長さんになるとかっけこや騎馬戦など迫力がでてきてカッコイイ~
6月7日の本番にむけてまた明日から練習みたいです。
今日はさすがに疲れてか子供達は早めにおやすみしました

胎毛筆・・・


今日babyちゃんの胎毛筆が届きました
胎毛筆・誕生祝筆・胎毛紅筆の3本セットです
誕生祝筆以外がbabyちゃんの髪の毛でこのタイプでだいたい送料込みで
¥16,400-ほどになります。
娘と息子も作ったのですが大きくなって見せてあげると「こんなに柔らかい髪じゃったん」とうれしそうに見ています・・・。
最近ではあかちゃんの産毛だけでなく入園や入学の記念筆として作る方も多いみたいです
子供さんやお孫さんにも喜ばれますよ

ねんりんピック・・・


今日は呉の体育館でねんりんピックがあり娘と息子の通っている保育園が参加しました
トトロの曲にあわせて踊ったりバルーンをしたりすっごく上手だったのでビックリ・・・わが子たちの成長にちょびっと涙が出そうになってしまいました
娘と息子は玉入れにハマッテ昨日からカゴをもたされ玉入れの練習
そのかいあってかおじいちゃんおばあちゃんに勝って大喜びをしていました
みんな怪我もなく楽しく過ごせたのでよかった・・・
火曜日には運動会の予行で6月に入ると運動会の本番
けっこう忙しいけどガンバッテ
娘は只今縄跳びと鉄棒を猛特訓中です・・・

抜いちゃいました・・・


娘の下の前歯がグラグラし始めて1カ月近くたちました・・・。
ご飯を食べているときに抜けるといけないと思い一気に抜いちゃいました
「あ~」と声を出す娘・・・。ちょっと痛かったけど歯が抜けたのがうれしかったみたいです
保育園ではけっこう抜けている子が多いみたいで自分の歯が動き始めてから歯を触っては「見て見てグラグラ動きよるよ」といろんな人に見せていました・・・。
それほどうれしくてお姉ちゃんになった気分みたいです
こんな写真を載せるな~って感じですが初めて抜けただったもんでつい・・・
見苦しいと思いますが・・・親ばか~と思って勘弁

百日咳・・・?

夜中に娘と息子がせき込みはじめました・・・。
数日前から咳はしていたのですがずっと鼻風邪をひいていたので
その延長かな~と思いながらもあまりにも咳がひどい・・・
朝一で小児科に行ってきました
保育園にも張り紙がしてあったのですが広島県で百日咳が流行っているらしく小児科の先生に聞いてみました~
三種混合をうった子は百日咳にかかっても症状がでにくいとか・・・今、流行っているのは大人らしいとのこと
診察してもらい娘も息子も百日咳特有の咳ではなかったので一安心です・・・が・・・babyちゃんがいました~ポリオを飲んでまだ日がたっていないので三種混合の予防接種をしていない
生まれて6カ月しかたっていないのに2回の入院経験あり
1回目はrsにかかり細気管支炎になり2回目もrsにかかり上気道炎になり・・・そのあともrsを繰り返しながら今に至ります。
最近調子いいかな~と思っていた矢先の百日咳騒動
さすがに予防接種をしていないのでちょっと不安・・・少し落ち着くまで保育園のお休みを決めました
うちのbabyちゃん貧乏性なのか貰えるものは貰っとけ~精神で何でも貰って帰るので今回だけは遠慮してもらうことにして・・・母さんと仲良くお家で過ごそうね
保育園が大好きなbabyちゃんには少し悪いけど・・・入院だけは勘弁です

ただいま~


子供達が保育園から帰ってきました
仕事をしながら子守子守りをしながら仕事
どっちにしても大変だ~と思っていたら娘と息子がbabyちゃんの守をしてくれて大助かり、頼りになる~
さすがお姉ちゃんお兄ちゃんありがとう

がんばるぞ・・・

今日の営業は主人と2人ですることになりました
両親が急用ででかけたためで・・・どうなることやら。
なぜかいつもより主人がいきいきして見えるのは気のせい
うん・・・たぶん私の気のせい。これもいい経験です
将来的には主人と2人でやっていくようになるわけだからそのための
予行練習みたいなものかな~
なんだかすっごい新鮮

作ってみました・・・


保育園のお友達のお母さんに作り方を教えてもらいました
かぎ針を使って編むのですが糸の種類や太さ、かぎ針の太さを変えるだけで
こんなにいろんな花が編めました
編み方は全部同じです
ゴムやピンをつけて娘の髪飾りになってます。
娘も喜んでつけてくれるので作りがいがあります
主人に「どんだけ編むん」と言われたのですが・・・
あきるまで編んでやる~って感じです

イタリアンロール・・・

イタリアンロール
今日、イタリアンロールというロールケーキを頂きました
大柿町の花月堂というところで売っているらしく、私は聞くのも見るのも初めてだったので食後のおやつにと楽しみにしながら・・・。
晩ご飯を作り子供達を寝かしつけbabyちゃんにミルクを飲まし・・・
さぁ~食べるぞ~ウキウキしながら冷蔵庫から取り出し開けてビックリ
で・でかい・・・呉のメロンパンに負けないほどのずっしりくる重さとボリュウムです
晩ご飯の後はちょっときついかな~と心配したもののペロッといっちゃいました。あ~おいしかった。
あまりにも食べるのがはやかったので主人に「ちゃんと味わったぁ~」と
横目でチロチロ見ながら言われてしまいました
けっこう大きいロールケーキなので明日も食べれるぞ~うふっ

失敗よ・・・


またまた母の日の絵を持って帰りました
左から娘・息子・babyちゃんが描いた私です。
babyちゃんは先生と一緒に楽しく描いたみたいです
三和の本店に飾られていたらしく、行けなかったので今日初めて見ました
娘も息子も上手に描けるようになってびっくりです。
息子は母の日の絵なのに今まで父さんを描いていたので私を描くようになっただけでもすばらしく進歩しました
絵を見せてもらって私が「すごい上手に描けとるじゃん」と言うと
娘と息子、声をそろえて「それ・・・失敗したんよ」と一言
失敗かよ~思わず保育園で突っ込みをいれてしまいました
失敗した絵がミョ~に似ていたりして、特徴はつかんでます・・・


やっと来ました・・・


楽しみにしていたピアノがきましたさっそく弾いています・・・
本物のピアノの音の大きさと、けん盤の重さにビックリしていました
主人の実家に眠っていたピアノを頂いたのですが、なんと30年物らしく年期がはいってます。
それよりビックリしたのが、30年物にしてはピアノの状態がよく調律だけですんだことです・・・。ラッキー
さすがに音は狂いまっくてましたが今から子供達が弾き込んでいくので徐々に音も落ち着いてくるかなぁ~ってところです
そのうち子供達のピアノを聞きながらティータイム
なぁ~んて事・・・あるかなぁ~そんな事をちょこっと期待しながら・・・

たすけて~


我が家のbabyちゃん今日で6カ月です
まだ左側だけですが大分スムーズに寝返りがうてるようになりました
寝返りだけでも目が離せなくなったのに、今度はそこらじゅうの物を顔の上にのせるようになって大変です
顔の上に乗せては「暗いよ~怖いよ~取って~」と号泣してます
それならやめとけばって感じなんですが・・・取ってもらうのもおもしろいみたいで「バ~」と言って取ってあっげるとニタ~と笑ってます
babyちゃんのマイブームみたいです

母の日・・・


娘が描いた私・・・

表彰式・・・
娘がゆめtownの母の日児童画コンクールでぺんてる賞を受賞しました
けっこうリアルに描いてくれてよく似ています
息子は残念ながら賞には入らなかったのですが、去年とは比べ物にならないくらい上手に描いてくれていました。
夜には「お母さんありがとう」とお手紙をくれてチューをしてくれました
最高のプレゼントです

春の遠足・・・

今日は保育園の徒歩遠足でした
晴れていれば寺迫公園に行く予定だったのですが、あいにくの雨で園内で過ごしました
先生方がいろいろ考えてくれてホォークダンスをしたりゲームをしたり子供たちは結構楽しんでいました。
楽しみにしていたお弁当タイム
みんな自分のお弁当を見せ合いこして大盛り上がり・・・。
娘も息子もおやつ食べたさにモクモクとごはんをほおばってました~
食べ終わるとさぁー遊ぶぞ~とそれぞれお友達の所に・・・。
しばらくして息子の姿が見当たらない・・・「ど・どこ~」まさか園から出るわけないし
あたりを見回すとなんと大好きな先生に抱きついてチュ~をしてました
まったく大人だったらセクハラだよ~勘弁して・・・。
先生、嫁入り前なのに・・・うちの息子がゴメンナサイ・・・。
本当に大好きな先生みたいで家でも時々私のことを先生と呼び間違える事があるんですぅ~これが息子にとっての初恋かも
母としてはちょっとジェラシ~まっ、卒園するまでしっかり甘えなさい。
でもチューはやめてほしいな・・・母さんだけにしてね

鯛釣草・・・(たいつりそう)


お店(わたなべヘアーサロン)の入口に置いてあるちょっと変わった花です
花びらがハートの形をしてとってもラブリーです
私が「かわいいね、ハートの形して」と言うと
母が「えっ・鯛が釣られとるようにみえるじゃろ・・・」と一言・・・
花の名前を聞くと「鯛釣草・・・」なるほどね~それでかぁ~。

仮面ライダーキバ


子供達を連れて仮面ライダーキバのショーを見てきました
ショーが始まるのは11時からだったのですが車が多いと思い早めの出発
開店10分前についてしまい電気も点いてない状態でしたぁ~
子供達も楽しみにしていたショー近いところで見せてあげようと思ったのですが・・・息子が怖がり結局2階の真正面の席を陣取り無事ショーの始まり
30分位のショーだったのですが、クイズありちょっとした笑いありでなかなか楽しめました




やっぱりね・・・

今日から保育園がお休みです・・・。
ゴールデンウィークといってもわたなべヘアーサロンでは、休みは月曜日だけで、子供たちはこの休みを家で過ごさなくてはいけなく・・・。
どうなることか心配していた矢先、やってくれました娘と息子
家じゅうをドタドタと走り回るはおもちゃをガシァ~ンと散乱さすわで大騒ぎ・・・
お願いもう少し静かにして~babyちゃんが眠れな~い。
そんな言葉もむなしく子供たちは自分の世界へ・・・諦めました
babyちゃん鍛えられて強い子になりそう。
保育園が始まるまであと3日どう過ごそう・・・

断髪式・・・


胎毛筆を作るためbabyちゃんの髪を切りました
男の子みたいに坊主になってしまいました・・・。
bud・・・なかなか凛々しくてよく似合ってます
娘と息子が保育園から帰ってきてbabyちゃんを見て一言「ハゲ」・・・
ハゲではありません坊主です・・・
まったく髪が短いとなんでもハゲにしてしまう子どもたち
よ~く見てちょうだい・・・かわいいでしょ
またまた愛おしくなってしまいました

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

mitaten

Author:mitaten
長女・・美ちゃん(11歳)
長男・・大くん(10歳)
次女・・天ちゃん(6歳)
愛犬・・パルくん(14歳)
5人家族に愛犬1匹・・・
騒がしく楽しく過ごしてま~す。 

簡易型犬の年齢計算機

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

カレンダー+最終更新日

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ガソリン価格情報


gogo.gs

ブログ内検索

最近の記事

見てくれてる人たち♪

現在の閲覧者数:

最近のコメント

かうんたぁ~

ブログ★ランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

